arigato-5のブログ

日々の些細なこと

幸せな日2日目

昨日は、我が家2号5号がお友達の家にお泊まりとの事で、送り出してから、我が家2号と電車でお出掛け。

先ずは行きたかった巣鴨へ。

入り口のお寺でご挨拶のお参りでお香を上げて、参道へ。

思ったよりも若い人も多いね。

入り口の塩大福屋さんは行列。

露天も並び楽しい気がいい感じ。

とげぬき地蔵でお参りして、おみくじして、タオル買って、洗い地蔵に並び洗わせていただいた。

丁度お勤めが始まり、いい感じ。

みがわりお札も買って、誕生日占いも買って、我が家1号にもお土産にした。

参道の赤パンツ屋で、スガモと刺繍の入った赤パンツを我が家2号か買ってくれた。

人から送られると一生シモの世話にならないとか?

なりたくないもんね。

ありがとう。

参道の露天で青森産ニンニクが安く売ってて購入。

トートバックと、マスクも安くて購入。

巣鴨は安いね。

塩大福屋さん2軒で買って、帰ってから食べ比べしようと。

良い気が漂ってていい感じの街だね。

電車で新大久保下車。

すごい人。

韓流市場行ったけど、お目当ての物が無くて、韓ビニで購入。

干し鱈、バナナ牛乳。

人が多すぎて大変ね。

新宿から乗り換えてお目当ての割烹へ。

我が家2号が予約してくれたけど、何やら高級そうなお店。

店内はたっぷりしたカウンターのお席でなんと、私達のみ。

お高そう!

コースのお料理が頃合いをみはかって出て来る。どれも、素敵な器にこだわりの食材ばかり。

お店はお二人の板前さん。

お酒を、新潟のお酒と高知のお酒を辛口で。新潟のお酒は飲み慣れてるお味。

高知のお酒は主張が強い印象。

お料理は、

筍と、ワカメと白身魚の蒸し物

アジの巻物

マグロとたくあんのおはぎ

サワラの付け焼き、白和

小鯛のお造り

ホタルイカの炊き込みご飯土鍋

豆乳とタピオカ粉の苺ソース

私にはプレートでhappy birthdayとチョコで書いてあって、思わずウルッと来たよ。

ありがとうね。

予約しててくれたのね。

嬉しい事してくれるね。

一カ月も過ぎたけど、嬉しいね。

何やらお高いお会計も済ませてくれて、感謝だよ。

ありがとう。