arigato-5のブログ

日々の些細なこと

小さくすると快適なんだねー

家庭用品のお店で、アウトレットの14センチのミルクパンを110円で買ったら、使用頻度の高いこと!

1人になったら、小さい鍋が丁度いい。

これが、あまりに良いのでよく使うけど、もうひとつ欲しくなってたところに合羽橋に行ったら、目にはいって迷ってけど購入。

これに半分の水と出汁パックをいれて具を入れたら2回分のお味噌汁で丁度良い。

一緒に買ったシフォンケーキ型14センチもかわいいこと!玉子2個で出来て、1人でもシフォンケーキ食べたい時にはとても良い!

小さくすると快適な事に気付いたら、スキレットで餃子を焼いたらこれもテンションあがった!6個焼けてびっしり満タンな大きさだから1人暮らしの食事にはピッタリ。

でも、蓋が無いなぁと思ってAmazonで小さいフライパンと木の蓋を買ってみた。

大は小を兼ねる

のはわかるけど、小さくすれば快適な事に気づき、買い足してみたら楽しくなった。

こんな調子で小さくしていこうと思って。

快適な事を見つけると嬉しいね。

それなのに、それなのに残念なお話もある。

今日はひな祭り。

スーパーでちらし寿司でも買おうかと思ったけど、大きいのしかない。

お正月もクリスマスもそうだった。

ちらし寿司は大きいのしか無かったから、海鮮太巻の2切れ入りが一つあったので籠へ。

しかし、その周りの小ぶりのだけ売れててもう無い。

周りには年配のお客様も沢山いたけど、見るのに、買わない。

量が多いんだよ。

小さくてもひな祭りっぽいものがあったら欲しいもんだよ。

店長さん

各家族増えてるんだから、大きいパックばかり置かないでくださいな。

季節の行事も参加出来ないような寂しい感覚になりました。

アジフライも一つでいいし。

カニクリームコロッケを探したら、今日はなかった。

ひな祭りだけど、いつもの食事となりました。