arigato-5のブログ

日々の些細なこと

やっぱりいいね、お姉さま達!

今日は月に一回やってる、お姉さまのガレージショップの初日!

地物野菜を予約して、お邪魔したら、

あらーご無沙汰のお姉さま2号!

相変わらずパワフル!

いつものトレーニングはお休みの代わりに今日はお口のトレーニングだって!

私も参加させていただきましたよー。

このお店は、ガレージの奥がお店になってて、手作りの和小物や浴衣やてぬぐいから作ったお洋服、古物商の免許も持ってて、魅力的な物ばかり。

いつ作ってるの?と思う。

しかも格安!

野菜はご近所農家さんの地物野菜や果物。

お気楽に月に2日だけの営業日。

私のお目当ては、地物野菜と塗の器があったらなぁと思ってお出掛け。

以前、会津の塗のお椀を、私的には思い切って大枚叩いて現地で買って、楽しみに使っていたのに、わずか数日で碗ふちからはげてきて、買ったお店に電話したら、「職人に確認したら、塗の工程が甘かったのだ」とかで、すぐに新しい物を送ったくれた。

ご丁寧に詫び状なる物も添えられていた。けど、請求書も入ってて、「あれ?もう一回買うの?」って思うよね。

それで、もう一度電話したら申し訳ありませんという事で、事務的な間違いだったらしい。贈り物だったらどうしてくれるの?と思う。

後日、お詫びのお手紙も届いたけど、

中身は、苗字が違うのよね。

どなた宛ての手紙ですか?って感じ。

私宛てなら、名前違うのって大変失礼なのでは?

もう、言う言葉もなくなったけど、2回目のお椀は、また同じ所がはげてきた。

もう、文句も言う元気も無く、会津塗とは縁が無かったと諦めた。

けど、やっぱり気になってて、こづゆ腕様の物が欲しいなぁと思ってたんだ。

そしたら、お椀と蓋2点あって、違う大きさなんだけど、ちょうど入れ子になる感じでステキ!

しかも、一点の値段にしてくれた!

早速、今晩の晩御飯のご馳走を入れてみるとアラ素敵!

これは、毎日使える感じで、やっと我が家に塗腕が仲間入りしたね。

何を入れても引立つのは不思議。

こういう物を普段使いして暮らしてゆくのは素敵よね!

そして、何よりお姉さま方の元気だこと。

「私120歳まで生きるから〜」だって!

素晴らしい。

お彼岸のおはぎを帰りに買って、良き日だった。

今日もありがとう!