arigato-5のブログ

日々の些細なこと

あー困った。美味しい

地場産の直売所に行くと、いつも午前中は特に大盛況だね。

私も午前中に行くのだけど…。

今は、葡萄もカラフルで種類も豊富!

先日、地物の黄桃が5個入り1000円!

迷って買わなかったのが、翌日にはもう入りませんって。

今の果物はどんどん変わる時期なので、出たら買わないと後悔する事になるね。

友人も、「あー欲しかったぁ!」って。

葡萄のシナノスマイルを見つけて、即買い!

スーパーでは、梨のあきづきを見つけた。これは美味しいよー!!

私は、果物はなしではいられないので、季節で楽しんでる。

我が家2号宅へも秋のお裾分けの宅配を出した。

枝豆も頂いたものだけども、出荷出来ないものらしいけど何ともない。

茹でてると香りもよく甘〜い豆だった。

白ナスとゴーヤも頂いたので、その他の野菜や食材を入れてクール宅急便でだしたけど、宅配の料金も値上がりしたねぇ。

我が家では頂いた物とその他を送る時は、宅配料金は着払いにしてもらってる。

今日は1,650円!

これだけあれば食材色々買えるけど、中身はもっと入ってるからワクワクして開けて貰えばいいかなぁ?と思いながら、

荷物を詰めるのが幸せな時かもね。

明日午前中に着くんだからありがたい!

ドライバーさん、今晩中走って届けてくれるんだもんなぁ。

センターに夜行くと大型トラックがずらーと並んでて壮観!

日本は陸送があるから、これだけ便利なんだよね。

そーいえば、今年の夏、ノルウェーから2人のお客様が我が家に3泊した際、ウチに来る前に箱根に宿泊して、おみやげのノルウェーのチョコを冷蔵庫に忘れて来た!という事件があった。

でも、日本では冷蔵で届くから大丈夫!という話をしたらビックリしてた。

早速、宿に私が電話して確認してもらったら、ちゃんと保管もしてある。

こちらに着払いで送ってもらう事にした。

もう一度、本人達に確認してから折り返しの電話の約束をして、本人達には、宅配代がかかる事、着払いだから荷物を受け取る時に代金を払う事を説明して、再度宿に電話したら、すぐに〇〇様と名前を言われた。

このやりとりで、あーこの宿は、たっかいお宿ねと思ったね。

後でネットで検査したら高級お宿でしたもん。

こういうのが日本のサービスで誇れますね。

で、翌日、シャンプーの外箱の使い回しの箱でプチプチに丁寧に包まれた小さい板チョコ3枚届きまして。

ノルウェーの2人は、それはそれは感心してましたよ。

思わず良い経験をして良かったよねぇ。

ホントに美味しい板チョコ頂きました。

このチョコも、ノルウェーから広島、大阪、京都、箱根から我が家まで来てくれました。

その話はまた後日。

それでは、また明日!