arigato-5のブログ

日々の些細なこと

素敵な女性社長さん。

今日は、仏具のろうそく立てを買い替えたくて、友人を誘い仏具店巡り。

1人だと行きにくいからね。

まずは、そこそこ大きめな店に。

お客様は私達だけ。

店員さんに、ろうそく立てを見せて下さいと話したけど、欲しい物はなかった。

今は、小さいロウソクを使う事の方が多いのに、ろうそく立てが昔のままだと、立てる棒?が太くて小さいロウソクには入らないんだよねぇ。

店内見ると、ろうそくも種類が沢山。

だけど立てるものは従来品しかない…。

洒落たモノはセットではある。

メーカーに聞いて見ますと言われたので待ってたけとれど、バラでは売らないとの事で、買うものが無かった。

お線香の種類が沢山あったので、待っている間に香りを色々嗅いでみた。

一番良かったのは、珈琲!

珈琲好きにはぜひあげて欲しい。

仏様は香りがご馳走様らしいからね。

白檀の香りの「のきば」も品があって良かった。友人のご実家はこればかりだって。

お茶はイマイチ。

買いたいものがなかったので、このお店は出た。

出たら、墓石もあって、友人と

「やだねぇ、あんな冷たい石の中に入らないとなんだろっか?…」と2人でしみじみしちゃった。

次に小さめなお店に。

おばさまがテーブルに座ってて、店員さんとても感じが良く、ろうそく立てを探しに来た事を伝えるとサッと、色々出したくれた。

先程のセットの物もバラ売りするんだって。

え?さっきのメーカーに聞いたって話は何だったの?

それよりも、立てる所が細くて小さいロウソク用の物が色違いであった!

色々説明してくれてると思ってたら、お茶を持って来て、テーブルでどーぞと。

せっかくだから頂こうかと座ったら、お茶菓子まで出してくれて。

先程のおばさまは、こちらの社長さんだったらしく、色々なお話しをしてくれて。

本まで執筆していらして、とても素敵な方。

お茶を頂き、帰ろうとしたら今度はコーヒーが出て来た!

という事でついつい長居してしまったけど、なんとも居心地が良い時間だった。

昔は、なんの商売もこんなだったなぁと思ってた。

先日も、街のあちこちが空き地になってハイカラにはなるけど、居心地は良くないよね。

車のオイル交換にいつもの整備工場に行っても、お茶を出してくれてついつい色々な話をしてくる。

こういう所が無くならないで欲しいよねぇ。

美容院もそう。余りに洒落てる所はおばさんは初めてだと行きにくいんだよ。

昔ながらのパーマやさんが行きやすいし、ベテランの方がいると安心する。

若い新人の子も必要なの分かるけど、そんな子がシャンプーで代わられるとあちゃーって感じ。しかも上手じゃない。

ここで、文句を言ったら嫌な客になるみたいだから言えないし、だまーってされてるまま。

美容院ばなしはまた後日改めて。

今日は、行きやすいお店見つけた!って感じで良き日だった。

こういうお店をもっと探そう!

きっと、あると思うよ!