arigato-5のブログ

日々の些細なこと

どこまでお付き合いする?

最近、お葬式が多いみたいね。

火葬場の順番待ちがあるそうだ。

で、その訃報を聞いて、どの辺まで御香典包むか?

旦那のお兄さんの連れ合いの姉妹の嫁ぎ先の…とか、とにかく遠い親戚の訃報を聞いたらまず真っ先に、遠〜い!って思う。その訃報を知らせる人がいるわけで、知らせた人は、じゃ立て替えておくと言うような事を言ったりするので、結局はお付き合いするべき?って話。

金額にして5,000円!

これって、大人の交際費として出すもんですかね?

でも、多分あちらさんもこちらの顔も知らないし、多分このお付き合いも自分の代で終わりで、この付き合いを子供の代に繋ぐ必要がない。

どこで、終わりにするかというのを誰かがはっきり言うものか、お知らせを無視するのも何かなぁ?…と。

ふと、自分の葬儀代として月3,000円を10年間かける合計36万円コースのお葬儀会場を見に行き、こんなんで十分だねと、納得して会員にはなったけど、コロナ禍から、葬儀自体が簡素化しているし、そこそこ大きな会社の社長さんでも、故人の意思だからと御香典など一切受付けずに家族葬で終わってる話を聞くと、それでいいのかもと思ってくる。

でも、36万円はかかるかもしれないから積立は続けようか。

色んな事考えちゃうお年頃だね。