arigato-5のブログ

日々の些細なこと

昨日のスーパーへ。

昨日電話して、差額の返金を受け取りにスーパーへ。

サービスカウンターへ行って、その旨を伝えると対応してくれた女性が丁寧に応じてくれた。

PayPayでの支払いだったが、現金で返金になったが問題ない。

レシートの番号を事前に伝えていたので、先方でも確認済みだった。

現金100円と消費税8円の108円を受け取ると、お詫びと共にサランラップ一本が袋に入った物を渡された。

ご丁寧にありがとうございますと伝えていただく。

 

以前にも同じような事が別のスーパーであり、電話した際には真冬にも関わらず、直ぐに家まで店長が返金のお金を届けてもらった事を思い出した。

その際は、透明な小さい袋にお電話代と書かれた紙と20円を渡された。

丁寧な対応だなぁと感心した事も思い出し、こういう事が日本は素晴らしいなぁと感じたなぁ。

 

最近の野球やバスケなどのスポーツで活躍する日本チーム。

何処かのアナウンサーが、それぞれの監督の考え方に、これからの日本の進む在り方に繋がるような気がすると話していたけど、こんな小さな事が当たり前の日本て素晴らしい。

そんな社会の一員として存在している事や、若い人の見本となる自分でありたいと1人でしみじみ思った。

また一つ目標できた気がするなぁ。

ポジティブ、ポジティブ!