arigato-5のブログ

日々の些細なこと

カッコよかったなぁ!

今日のNHK朝ドラ「らんまん」

見ました?

すえこが、これからの自分のしたい事をキッパリと「私見えますもん!」って。

かっこいい!と思った。

そして万太郎も「心に輝いてるモノがあるからね」と!

そうなんだよねぇ。

何かを成すときって、もう見えないものが出来てきてて、もうそっちに向かってるんだよなぁ。

この年まで色々してきたからわかる!

そんな時もあった。

そして、それを見ている方も気持ちがいいもんだね。

歳関係なく、そんなふうでありたいなぁ…。

 

昨日の夜は、久しぶりに涼しくてやっと歩いて図書館に行く気になって、散歩がてら出掛けた。

歩いて行ける所に、最新の図書館が出来て、これがまたすばらい!

しかも、夜9時までやってる!

そこで目についた 

「食といのち」 辰巳芳子 著

一気に読んだ。

とても心が温かくなったり、納得したり、うるうるしたり、忙しかった。

食べる事は生きてることだから食事と。

餌じゃないからね。

昔ながらに日本人がやってきた、

「食」を見直す時代になったように感じる。

らんまんの中にもそんな事が沢山詰まってるよね。

そう思うと、亡くなった祖母からもっと色々聞きたかったといつも思う。

だから、私も伝えないといけないなぁと。

さぁて、どう面白がらせて伝えようか考えましょ!

それを考えるのも楽しい!