arigato-5のブログ

日々の些細なこと

ナンなんこの暑さ!

8月も今日で終わるというのに、何という暑さ…。

毎日35、36℃

暑熱順化とはよく言ったものだね。

31℃が涼しく感じこの頃。

日本じゃないみたいだ。

 

毎年、枝豆農家さんの出荷出来ないものを沢山いただくのだけれど、どこが悪くて出荷出来ないの?といつも思う。

一粒はもちろん出荷出来ないんだそうだ。

食べれば同じなのにね。

この暑さだから、枝豆も焼けてしまって色か悪いとか。

早速茹でて頂いてみたけど、甘くて美味しい!

香りもいいし、茶豆になるのはこれからだから益々美味しくなるね。

以前、東京のスーパーで売ってる枝豆は、私の地域ではゴミに出しているようなモノが緑色のネットに入って売っててビックリした事があった。

その地域の、美味しいものが沢山あるから楽しみだし、美味しい物大好きだけど、物価高で困るね…。

 

シャインマスカットを何処で買うか?と友人とLINEしてて、地場産ストアに行くと沢山あっていいねと。

けど、一房2,500円よ?!

友人は、地元を離れた子供達に送るんだって。

3人に一房づつ

合計7,500円!

それに送料諸々…。

私も去年までそうしてた。

けど、今年からや〜めた!

自分は、割引になった物を買うことが何もためらいがなくなって、そんな買い物ばかりしているのに、2,500円のシャインマスカットをポンと送れる身分じゃあないなと思って。

こういう考え方を少しずつ変える必要があるなぁと、諸先輩方の動向を参考にさせてもらって、勉強になる毎日だ。