arigato-5のブログ

日々の些細なこと

オーダーヘアウィッグってどんなんだろ?

某百貨店で今日までやってる、有名メーカーのヘアウィッグが気になってて…。

1人で行く勇気ないので、友人を誘って覗きに行ってみた。

全部オーダーメードだって。

色、形、髪質までもオーダー出来て一番小さい物で17万円からだそうです。

進化してるなぁって思った。

 

実は数年前、白髪染で3週間に一度美容院に通っていた頃、頭のてっぺんあたりの地肌が赤くなり、髪が薄くなり、真剣に何かしないと…と悩んでいた頃があった。

そして、モールにある専門店で6万円くらいのものを買って数回使用してた。

確かに、トップにボリュームあると若くなる。艶感もとても大事!

しかし、これを「かぶる」「のせる」

と表現するのがイヤで、何か別の言い方がないものか?と悩んだ結果、コレを

「お友達」と表現する事にした!

我が家の2号にその事を伝えてたら、そうなるんだねぇ…と少し残念そうな感想。

その後、2号と外出する際に、

「今日、お友達一緒?」

「うん、一緒!」

「わからないねぇ」

という具合に会話が進む。

これはとても良かった!

人にもわからないし、何せ自分の気分がいい。

帰宅後、4号に外したモノを見せたら

「えぇ!」とビックリしてた。

老化とはこういうものよ。と無言で教えてたつもり。

しばらく、使ったように記憶している。

しかし、やはり暑かった。

安いから?夏は蒸れるなぁと思ってた。

そして、髪の色が変わると合わなくて使わなくなった。

でも、これは衛生用品にあたるらしく、リサイクルショップで売ることも出来ないそうだ。

断捨離する際に、あえなく「お友達」とさようならしたわけ。

しばらく使えそうだったら、オーダーも良いのかもね。

無いよりあった方がいいから。

今は、必要ないかな。

必要になったら、オーダーするかもね。